専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

いまさら スーパーファミコンミニを入手。さて、どうする?

スーパーファミコン ミニをいまさら貸してもらいました。

f:id:kenji_2387:20190127104135j:plain

特におねだりしたとか、そういうわけではなかったけど、朝に職場に行ったら、机の上に置いてありました。

貸してくれた同僚は、今はプレステミニをやっているそうで、もうこれは要らない、とまで言ってました。ちなみに、ファミコンミニも持っているそうです。

一応僕も30年くらい前に、所有していました。大きいサイズの。
懐かしい。箱のデザインも懐かしい。そのまんまです。

 

さっそく開けてみると ───

f:id:kenji_2387:20190127104136j:plain

こりゃ小さい。確かに小さい。
体積的には、4分の1ぐらいですかね。

接続は、テレビとはHDMLです。HDMLコードは付属してます。

電源はマイクロUSBで、これは別売り。まあ、いまどきどこの家にも一本ぐらいはあるでしょう。

 

 

残念だったこと① 当たり前なんだけど。

f:id:kenji_2387:20190127104138j:plain

ドット絵が荒すぎる。

そりゃあ30年前のソフトだから当たり前です。
でも思えば、僕はスーファミではドラクエしかやっておらず、他のソフトには何の思い入れもなく、拙いドット絵を観ても、なんのノスタルジーも湧いてこない訳です。

今どきの、映画みたいな実写みたいなゲーム画面を観たことがないわけではないから、2019年の今、この画像を観るのは、根性が要ります、あくまでも僕の場合は。

そしてこのドット絵で何時間もマリオとかファイナルファンタジーとか、やってられないだろうな、というのが素直な感想。

 

 

 

残念だったこと②

f:id:kenji_2387:20190127104137j:plain

昔の筐体を見事に復元しているんだけど、残念なのはこのコントローラーの差し口。

昔のまんま、穴が空いてはいますが、実際はこうなります。

 

f:id:kenji_2387:20190127104139j:plain

これはないよなあ。残念です。

コントローラ自体を小さくしなかったのは良かったと思います。

 

きっとすぐ返してしまうでしょう。

たぶん、ほとんどやらないと思います。

以前、本気で欲しいと思っていた時期があり、転売屋のおかげで手に入らなくて、買えなかったんだけど、それはそれで良かったな、無駄金使わなかったな、と思ってます。

PS2のミニが出たら、購入を考えるかも。

 

でも、貸してくれた同僚には感謝してます。

なにか奢ってあげましょう。

 

 

ではでは。