専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

2018年の冬至は12月22日だそうですよ、奥さん!・・・奥さん?

今年も冬至がやってくる。

f:id:kenji_2387:20181212135009p:plain

毎年この時期、冬至について書いていると思います。

今頃は朝は6時半を過ぎてもまだ暗いし、夕方は16時半を過ぎるともう暗いです。

夏至の頃だと、朝は4時半にはもう明るかったし、夕方は19時半でもまだ明るかった。

太陽が出ている時間だけで、5時間近く違います。本当か?

 

2018年の冬至は、12月22日です。

f:id:kenji_2387:20181212124710p:plain

 

でもやっぱり夏至よりも冬至が好き。

夏至は悲しすぎます。その日から数秒ずつ確実に明るい時間が減ってくんだから。

湯船に浸かる習慣は最近ないので、ゆず湯なんてしないし、かぼちゃは嫌い。(BBQのときだけ食べる)

よって、またまた、βカロチンのプラスされたファイブミニでも飲みますか。せめて気分だけでも。

ところでまだ売ってるのかな。

 

 

売ってました。
パッケージもなんだかおしゃれになってました。

 

毎年変わる冬至の日にち

ところで、どうして冬至(夏至も)の日付が同じではないかというと、地球の公転がきっかりと365日じゃないからなんですよねぇ。ほら、だから閏年で調整してるじゃないですか。だから、どうして?と訊かれると困りますけど。

 

 

2018年12月22日 本日、冬至。

さあ、本日が冬至の当日です。ぷっ!(ギャグでなく)

よく頑張った、自分!

寒さと日の短さに耐えた、自分!

明日からは、一日に数秒ずつだけど、確実に太陽の出ている時間が伸びていくからね。

本当は、これからの時期のほうが寒い日々になるんだけど、そんなの気にしない、気にしない。気にしたって仕方がない。

 

ということで、かぼちゃ、買ってきました。

f:id:kenji_2387:20181222200304j:plain

自分でスライスする自信がなかったから。

田畑智子みたいに、手まで切っちゃって救急車呼ぶことになったら怖いから。

これは、フライパンで焼いて、焼肉のタレをつけて食べてみよう。BBQの感じで。

2,3枚はご飯と一緒に炊いてみるかね。

 

冬至の本日、LINEの画面では雪が降ってます。

PC版のLINEだと、下の方に、ちゃんと雪が積もってます。

 

f:id:kenji_2387:20181222200306p:plain

 

 

ではでは。