専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

冬至 2017

2017年 今年の冬至は12月23日だそうです。

f:id:kenji_2387:20171207102726p:plain

あと2週間ぐらいでしょうか。

それまでどんどん日が短くなっていきます。

緯度にもよって違うのでしょうが、今は朝7時頃まで薄暗いし、夕方も4時半にはもう真っ暗なんじゃないですかね。

確かに日が短くて、活動時間も制限されるし、何よりも、寒い。冬だから当たり前だけど、とても寒い。

 

でも、夏至よりも冬至が好きです。

そりゃあ夏至は、朝は4時頃から明るくて、夕方も7時を過ぎてもまだ日が残っていて、暑くて活動的だけど、夏至を過ぎちゃったら、その次の日から、少しずつ冬に向かって何秒かずつ日が短くなっていくかと思うとゾッとします。

 

そのかわり冬至は

これから春に向かって、少しずつ少しずつ日が長くなり、暖かくもなってくるんだなと希望が持てる日だと思います。

 

冬至の当日、ゆず湯に入ることはなさそうだけど、今年はカボチャぐらいは食べようかなと思います。ちょっと煮物は苦手だから、フライパンでスライスしたものを焼いて食べようかなと。

f:id:kenji_2387:20171207102727p:plain

 

 

ではでは。