専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

盛り塩の簡単な作り方。いわゆるひとつのライフハック的な?

アイキャッチ画像作ったら Choo Choo TRAIN ぽくなった。

f:id:kenji_2387:20180913102816p:plain

 いらすとや は偉大ですな。本当になんでもあります。

 

「盛り塩」を玄関に置いています。

f:id:kenji_2387:20181101205158j:plain

「盛り塩」というと宗教っぽいとか、幽霊でもでるの?と思われがちですが、もともと、牛の好物である塩を玄関先に置くことで、牛車に乗ったお殿様が・・・以下省略。
どちらかというと、商売繁盛祈願のイメージが強いかな。

でも塩は、「清めの塩」に代表されるように、いろいろなもの・ことを浄化するイメージもあります。

 

盛り塩、こんな感じに作ってました。

f:id:kenji_2387:20181101205201j:plain

とてもこんもりと。

 

f:id:kenji_2387:20181101205159j:plain

あのよくテキーラとか、クイッと一気に呑んで、ひっくり返してテーブルにタンッ!と叩きつけるタイプの小さいグラスに塩をギュウギュウ詰めにして、それこそ、お皿の上にタンッ!と叩きつけると綺麗に完成します。

霧吹きで軽く水分を与えると、かたく固まってくれます。

ずっと、これで満足していたのですが ────

 

百均でこんな盛り塩グッズを発見

f:id:kenji_2387:20181101205200j:plain

まさか専用のグッズがあったとは。しかも百均にあったとは。

 

同じようにギュウギュウ詰めて、タンッ!で完成。

かと思ったのですが、全くうまく行きませんでした。

今は乾燥しすぎていて、塩もサラサラすぎるのでしょうか。

なんだったら、最初から少し、塩を湿らせますかね。

 

正式な盛り塩って八角錐だったのかな。本当かな。

でもあきらかにショットグラスで作るよりも遥かに見栄えのいい盛り塩ができると思います。

先っぽ、尖ってるしね。

もう少し頑張ってみよう。せっかく買ったんだし。

上手くできたら玄関に置いて、我が家に訪れようとする邪気を追い払って貰いたいです。

ところで、盛り塩ってそんな使い方で良かったのかな?

 

 

ではでは。