専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

梅雨の日のくせ毛対策|雨の日の僕のくせ毛対処法

明けない夜はない。止まない雨は梅雨。

f:id:kenji_2387:20180614063028j:plain

 

雨の日が多くて、ジメジメして、湿度が高くて…

嫌~な時節になってしまいました。

梅雨のない北海道にあこがれますが、最近は北海道でも意外とこの時期に長雨だったりしているようです。
もう日本脱出しかないのでしょうか。

 

 

くせ毛にとってこの時期は最悪で ───

たとえ朝にセットしたとしても、自宅をでた瞬間に、雨にあたり、湿気にやられ、広がったり、前髪がクルンとしちゃったり。

自分なりの対策を編み出し、かなり髪質は改善してきたと思います。

 

 

本当は髪質の改善は一長一短では行かないのかもしれませんが、でも歳を重ねるに連れ、変わってくることは事実だと思います。

毛根に元気がなくなって、細くなったり、全体的に薄くなってしまって、という原因も否めませんが。

 

 

ヘアアイロンの活用

ヘアアイロンを上手く使いこなせば、かなりいい感じで、梅雨に、湿度に対応できると思います。

 

 

でも、毎日のように、アイロンを使ってると、どうしても髪の毛の痛みが気になりますね。

 

 

そんな中、最近、Amazonでこれを見つけました。

 

f:id:kenji_2387:20180614114926j:plain


ケープとかリーゼとかいうと、セットした髪をカッチカチに固めちゃうというイメージがありますが、このスプレーは逆転の発想で、パウダーを吹きかけるような感じで、ゴワゴワしていた髪に使うと、サラサラに、ブラシ通りはなめらかになるし、指通りもつるつるして気持ちいいです。

 

f:id:kenji_2387:20180614114925j:plain

 

子供の頃、母親がもっていて、こっそり勝手に使って遊んでいた記憶があります。

何故か、普通の店舗、ドラッグストアではお目にかかったことがありません。でももう何十年も前から、ひっそりと売られ続けてたようです。

微かに香りがしますが、とても懐かしく感じました。

 

f:id:kenji_2387:20180614114927j:plain

 

べつにとくに髪の毛が真っ直ぐになるわけじゃないけど、湿気でゴワゴワしてしまった髪の毛が、ツルツルでしなやかになったような感じになれる、そんなスプレーです。

実際、僕はとても気持ちいいですよ。

 

 

 

もしかて、エイトフォーとかでもいいんじゃないかと思い始めてます。そっちは持ってないけど。

それか、ベビーパウダーでもいいんじゃないかと。そっちは持ってます。

 

 

 

追記:リーゼとヘアアイロンの相性について。

使い始めて数日経ちましたが、このリーゼのスプレーとヘアアイロンの相性がとてもいいことが分かりました。

アイロンを使う前に、スプレーするのですが、アイロンがとても滑らかに掛けられるような気がします。

これは、いいかも。

 

 

ではでは。

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」