専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

サヨナラGW|ブルーで憂鬱な日曜日の夜の過ごし方 ≒ 賢い月曜日の迎え方

GWが終わってしまう…永遠に日曜日だったらいいのに…

f:id:kenji_2387:20180218081007p:plain

むかし流行ったコピペ:「いいわね、あなたたちは。毎日がエブリデーで」

 

 

サザエさん症候群

最近あまり聞かなくなりましたが「サザエさんシンドローム」「サザエさん症候群」という言葉が少しだけ流行った時期がありました。

サザエさんのテーマソングが聴こえてくると、もうすでに日曜日の夕方であることを思い知らされ、楽しかった週末よ、さようなら。また苦しい一週間が始まるのね。という合図だったのです。

スポンサーが変わったとしても、そのことに変化はないでしょう。

 

それは人によっては、笑点のテーマソングだったり、葉加瀬太郎の情熱大陸のテーマだったり。いろいろな症候群があるのでしょう。

僕はとても病んでたときは、朝に日テレのシューイチを観ていて「さて明日のzipは〜」といって桝アナ山口君のVTRが流れるときが駄目でした。

おい、月曜日の話なんかするんじゃない、と。
それを実際目にする時、自分はどんな状況なんだろう、と。

 

そうかと言って、張本氏の「喝」も駄目だったと思います。バーチャル張本だったりしたら尚更です。

そんなに朝早くから。もう次の日のことを考えてブルーになってるなんて、なんてもったいなかったんだろう。

 

f:id:kenji_2387:20180217141806p:plain

 

 

まだ日曜日は終わってません。

そんないろいろなシンドロームに負けず、楽しく日曜日を謳歌するための、元気に月曜日を迎える準備をするための作戦を、所作をいつも考えています。

 

そんな中から、いくつか提案したいと思います。

 

 

 

 

 

早めに食事をして、早めに風呂に入り、早めに眠ってしまいましょう。

f:id:kenji_2387:20180217190114j:plain


余計なことを考えないように。お酒は、呑むんだったら程々に。

寝不足で二日酔いの月曜日の朝だなんて、さらにブルーですからね。

せめて自分のコンディションぐらいはなんとかしておきましょう。

日曜日の夜のテレビなんてね、たいして面白いのやってないし。どうしても観たかったなら録画しておきましょう。

 

 

 

日曜日じゃない、という雰囲気を醸し出してみましょう。

f:id:kenji_2387:20180217190113j:plain

 

月曜のテレビ番組を録画しておいて、それを敢えて日曜日に観る。

曜日感覚を麻痺させる。ラジオでもいい。ラジコだったらパソコンでもスマホでも聴けて、タイムフリーという素敵機能もあるので、適当に聴いていればもう何曜日なんだか分からなくなるはずです。

本当かな。

 

 

 

 

次の金曜日の17時以降の計画を立てましょう。

f:id:kenji_2387:20180217190112j:plain

 

映画を観に行くのもよし。飲みにいくのも楽しそう。ジムに行って運動する?

とにかく楽しそうなことを。自分の大好きなことを。

どうでしょう。そんな素敵な時間を過ごすためだったなら、月曜日は朝からガンガン頑張れそうじゃないですか!

 

 

 

受け入れましょう。

f:id:kenji_2387:20180217190111j:plain

 

あきらめましょう。

どんなに足掻こうが明日はやってきます。また月曜日から始まるのです。

地球が存在する限り、あなたが生きている限り。

誰にも。平等に。

なんだかんだ言って、月曜日、ちゃんと仕事や学校に行くじゃないですか。

みんな、何が大事で、何をしなければいけないのか、何をしてはいけないのか、結局はちゃんとわかってるんですよね。

壊してはいけないものがあって、それをちゃんと理解してるから、我慢できるんでしょうね。

仕方がない。月曜日があるから、週末にワクワクするんですよ!

毎日が日曜日じゃ、ツマラナイですよ。

 

あ、あなたが生きている限り。と書きましたが、あなたが生きていなくてもちゃんと月曜日は来てますから、安心して下さい。

でも、大きな声で、

「日曜日、終わる〜!」

「月曜日、嫌だ〜!」

と言ってるのはいいことだと思います。みんな確信犯です。もちろん僕も同じです。

 

 

月曜日休みが多い、理容師とかはどうなんでしょうね。

何のことはなく、月曜日の夜に翌日、火曜日のことを思ってブルーになっているんでしょうか。そのトリガーとなるのは何なんだろう。

 

 

そういえば大むかしは ───

月9のドラマがあるから、月曜日が楽しみだ!と言ってた人もいたと記憶してます。今ではもうそんなの皆無でしょうか。
カンチはもう愛媛から上京してきてくれないんでしょか。

 

 

そして最近では ───

月曜日の早朝に、メジャーリーガーのオオタニサンが先発投手として登場することがあります。

もう楽しみで楽しみで、5時だろうと4時半だろうと起きられます。

ありがとう、オオタニサン。

 

大谷、貴方の活躍をもっと観てみたくなったから、私はもう少し頑張って生きていることにした。

 

というツイートを見たことがあります。
病気だったのか、自殺したいほど悩んでたのかは分かりませんが…

僕もオオタニサンの活躍が観たいから、頑張って日曜日を乗り越える!

 

 

 

☆朗報

こ、これは!!


あと360日、頑張るよ、うん。

 

 

 

ではでは。