専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

え!また鍵がないって?トートバッグにコレ、使ってみたら?|いわゆるライフハック的なグッズ。

よく鍵をなくしちゃう人にオススメのグッズです。

f:id:kenji_2387:20171130104644j:plain

トートってこういう綴りだったんですね。そのまんま。

 

トートバッグが好きです。

なんでもガシガシ適当に突っ込んで、よいしょっと出掛けられる感覚がとてもいい感じ。よく万引きしたおばちゃんのハンドバックをぶちまけたら、なんでもいろいろゴチャゴチャ入ってる、そんな感じにはならないように。

結構な数を持っているけど、どれも千円とか二千円とかそんなものです。

他にもタダで貰ったものや、旅の勢いで定番中の定番を買ってしまったもの、パンを無理やり食べてゲットしたものなども。

 

便利は便利なのですが、唯一困ったことが。

鍵を紛失しやすいんです。

f:id:kenji_2387:20171130104645j:plain


トートバックの内側に、鍵を引っ掛けるフックがあったりするのもありますが、全部がそうじゃない。内ポケット的なものがあったりするのもあり、とても便利だとは思いますが、急いでいるときなど、玄関の鍵を締めた後にそのままトートバックの中に突っ込んで、ダッシュで駆け出す、ということをしてしまいがちです。

 

 

そうすると鍵が行方不明になってしまうんですよ。

何度見ても、どんなにしっかり見ても絶対にない。

おかしい、そんなはずない、と中身を全部ぶちまけると、ちゃんと入っている。そんなことが多々ありました。

 

 

そんなときに雑貨屋でコレを発見!

f:id:kenji_2387:20171130104646j:plain

外国製っぽいけど、バリバリの日本製雑貨です。

 

f:id:kenji_2387:20171130104641j:plain

これくらいの大きさです。

 

f:id:kenji_2387:20171130104642j:plain

こんな感じで取り付けて──

 

f:id:kenji_2387:20171130104643j:plain

鍵をこのように引っ掛けます。

 

3Dプリンタを持っていたら絶対に作りたくなる形状です。

でもね、こんな便利なものがあっても、結局無造作にトートバックの中に鍵を投げ入れたりしてたら意味ないわけですね。

要は、定位置を決めて、しっかり確実にそこに保管する。

そういう習慣を着実に自分のものにする。そうすれば大丈夫。

 

f:id:kenji_2387:20171130104647p:plain

 

でもそんな習慣があるならば、こんなフックなんて必要ないんですけどね。

まあそんな習慣を養成するためのグッズだということで。

 

おひとつ、いかがですか?

 

 

【追記】リーゾナブルなの、見つけました。

f:id:kenji_2387:20171221141846j:plain

 

 たくさん付けておくのもいいですね。なんとなく。

でも、こんなにガギは持ち歩かない。せいぜい2つか3つ。

 

 

あれ?使い方が違うの?

f:id:kenji_2387:20171221141847p:plain

あれ、これって、常に鍵の方に付けておくものなの? 

そういうキーホルダー的なものなの?

ち、違うよね?

 

 

ではでは。