専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

マンションの購入を考えてる方へ。きっと稚拙でかなり蛇足なアドバイス。

f:id:kenji_2387:20171027205227j:plain

アドバイス?否。むしろ愚痴。

マンションを買ったこと、決して後悔しているわけではありません。
ほぼ満足はしてますが ───

 

今のマンションに引っ越してきて、もう7年ぐらいになるでしょうか。

分譲を購入するにあたって、ちょっと踏ん張って、9階としました。
まだ上には上の階があるし、下の方の階を選べば、同じ予算でも僅かでも広くなる。
でも初めて内見に来た時に(今の部屋はモデルルームのような形で公開されていた)その眺めをみて、ほぼ即決してしまいましたね。

 

そういえば、当時はマンション買う気なんてサラサラ無かったんだけど、内見でQUOカードプレゼント!という甘い言葉にまんまと嵌ってしまいました。たった千円でマンションが売れるんだから、安い撒き餌です。

 

f:id:kenji_2387:20171027205226j:plain

 

今となっては慣れてしまってなんとも思わないし、よく考えてみれば9階なんて低い低い。
ここで東日本大震災を経験しましたが、そのときの数日間の停電でエレベーターが止まった時は大変でした。9階でそうだったんだから、もっと上の人はさらに大変だったことでしょう。

 

この部屋に決定した理由のもう一つに、販売員の言葉がありました。

曰く ───

9階ですもの。虫(蚊)なんて飛んで来ませんて。
網戸はついてますけどね、夏でも網戸なんて必要ありませんて。

 

それはほとんどウソでした。

見事に騙されちゃった。
近くに大きな神社があって、木々や草地があるからでしょうか、網戸にたくさん虫が付いているときもありますし、また、全くいない日もあります。今年は殆ど見掛けませんでしたが。
だから油断などできず、毎日網戸は引きっぱなし。

 

f:id:kenji_2387:20171027205225j:plain

 

蚊は3階以上高いところは飛ばない、とかいうのは都市伝説というか、デマですね。そりゃあ、風に乗れば簡単に10階だって20階だって行けるでしょう。

 

マンションの販売員、セールスの人に必ず訊いてみたらいいことは、

 

  • あなたはマンションに住んだことはあるんですか?
  • 住んでるとしたら何階に住んでるんですか?

 

意外と住んだことない人、いるみたいですよ。

カタログスペックだけでは、実際に住んでみないとわからないことがたくさんあると思います。

 

他に言われたことは───

他の部屋から音なんてまずしてきません。
足音なんて皆無です。

だそうでしたが、周りには活発なお子さんがいらっしゃるようで、結構走り回ってる音がします。もう慣れましたが。所詮、集合住宅です。

 

 

あとショックだったのは、駐車場の件。

珍しく全戸が平置きスペースを確保してました。
そして売り文句が、ロードヒーティングを完備。でした。

 

f:id:kenji_2387:20171027205224j:plain

 

雪を感知すると自動的に地面が暖められ、除雪要らず、と雪国の嫌々あるあるに必ず挙がるであろう雪かきをしなくていいのか!と思い喜んでましたが、実際はロードヒーティングの熱線が入っているのは通路とかの共有スペースだけで、自分が実際停める場所には熱線が入ってませんでした。

結局、自分の周りに大量に溜まった雪を除けないといけませんでした。
まあ一戸建てとかアパートと違い、家の周りを除雪しなくてよくなりましたけど。

でもロードヒーティングの入ってる場所、確認できるなら図面で確認したほうがいいですよ。

 

でもいろいろと便利で快適な分はちゃんと「管理費」という名のもとに搾取されているのでそれは忘れないように。当たり前ですけどね。

 

 

でも、いつかは一戸建てに住みたいですね。

f:id:kenji_2387:20171027205223j:plain

 

プラグインハイブリッドとか電気自動車とか、乗ってみたいですし。そのうちマンションの駐車場も電源とか対応してくるのでしょうけど。

普通は歳を取ったらいろいろと楽なマンションに住むというパターンがおおそうだけど、逆です。

土の地面が欲しいとか、畳の上で死にたいとかいった希望は全くありません。コンクリートに囲まれててもオッケーだし、全部屋フローリングで一向に構いません。

 

マンションなんて、家なんて、一生の買い物なんかじゃないと思います。
ええ、お金はそんなに稼いでないけれど、もっと流動的に、他の選択肢も考慮しつつ、肩ひじ張らずに購入すればいいと思います。

ローンは仕方ないと思いますけど、できる範囲で、無理せずに。利息を払うというのは絶対に損なことなので、極力払わない方向で。なかなか難しいですけどね。

 

もちろん僕はローンで購入しました。定年退職後も少しの間払い続ける計算。もちろん繰り上げ返済も可能です。気分的に凄くいいでしょうね。10万、20万繰り上げただけで、長い目で見て合計利息がかなり減ったり支払い期間が短くなったり。でも僕は極力しません。

 

f:id:kenji_2387:20171027205228j:plain


父親が無理して繰り上げして、数年後あっさり亡くなっちゃって、亡くなれば、保険に入らされてるから以降の返済はゼロになったのに。だから凄く若くて超健康!って人以外は繰り上げなんてするべきじゃない、別個に蓄えていたほうが良いというのが僕の持論です。

分譲でも賃貸感覚で住む、という感じかな。

 

たまにあなたのお部屋、売ってっください、というようなDMが届きます。

買ったところの子会社のようなところが運営してる会社からなのである程度信用しているのですが、僕のマンション、階数だけでの査定ですが、そんなに悪くない。買ったときからそれほど下がってないようなので、なんかあったらいざとなったら売りゃあいいや、と、とても軽い気持ちで生活してます。

そのへんは今のマンションで良かったと思ってます。

運の要素も大きいですよね。

僕は隣近所にはあまり恵まれませんでした。けど、売却を考えたなら悪くない選択だったと思ってます。

 

 

ではでは。