専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

日曜日の一人出社はめちゃくちゃ快適で、めちゃくちゃ捗りまくりんぐ!

どうしても休日出勤しないといけないときだってある。

f:id:kenji_2387:20170806101600j:plain

社会人だもの。
働き方改革だとか、いろいろ言われてますが、どうしても仕事が上手いこと進まず、休日出勤しなければならないときがあります。

古い人間なのかな「責任」という言葉が重くのしかかり、結局は、働いてるんだもんな、お金貰ってるんだもんな、雀の涙だったけど、ボーナスも出たしな、と考えてしまいます。

ブラック企業ではない(と思う)ので、残業代は出ますが、やはり仕事以外を過ごす時間というのはお金には代えられない大事なものだと思います。

まあ結局は、自分のプライドの為でもあったりするわけです。できなかったんだ、と思われたくないというか。本当は通常勤務内に出来れば更に良いわけだけど。
プライドではありませんね。「見栄」ですね、きっと。でも、人知れずこっそりと残業をして、申請もしない、程ではありません。きちんと対価は頂きます。

 

f:id:kenji_2387:20170806101558j:plain

 

休日出勤といえば、土曜日ばっかりでした。

でも、昨日土曜日は、久し振りに天気の良い週末で、暑すぎたけど天気もよく、正直仕事するなんて勿体無い気持ちになって、天気予報を確認すると、今日、日曜日は曇りがちでイマイチじゃないですか。

ということで、日曜出勤に決めました。結局、土曜日には洗濯2回と掃除機掛けと読書ぐらいしかしませんでしたが、有意義でしたよ。

日曜日、出社したことによって、その効能がたくさんありました。

それを列挙してみようかと思います。

① 道が空いている。

車で来るとしたら、平日なら50分掛かるのに、30分位で着きます。
渋滞によるイライラもなく快適です。

 

② 自分一人しか居ない。

昨日は誰かが居た形跡がありましたが、今日は誰も居ません。好きなこと出来ます。
いや、仕事しますけど。

 

③ 電話が掛かってこない。

そりゃ、取引相手も休んでるでしょ。仕事を妨げられることもなく、快適、快適。

メールボックスは明日、月曜日の朝まで見ないことにします。

 

④ エアコンの設定温度が自由。

28度?なんですかそれは?
一人で出社して、一人で熱射病になって倒れてた!なんてシャレにならないので、設定温度、ガッツリ下げさせてもらいます。
帰る時、設定温度戻すの、忘れるなよ~!!

 

⑤ 好きな格好で出社。

一応、誰か居れば気を使うでしょう。

車で出社だと、ドア・ツー・ドアなので、パジャマだっていいよ!
なんとなく、似非自宅勤務。

参考:
www.kenji2387.com

 

サザエさん症候群とかアリエナイ!

本日出社したことによって、リハビリが完了、というか、もう一週間は始まってるのです。
その始めの日を穏やかに快適に過ごせたので、明日からも余裕で乗り切れるはず。

サザエさんの歌聴こえてきても、情熱大陸のエンディングを聴いてしまっても、全然平気です。

 

 

f:id:kenji_2387:20170806101559j:plain

 

全く関係ないですけど、最後にタモリさんの言葉と言われている、僕の大好きな名言。

 

「ちゃんと真面目にやれよ!仕事じゃないんだぞ!」

 

そういうふうに僕も楽しく行きたいものです。
日曜日に仕事していて、なんですがね。

 

 

ではでは。