専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

晴天の日曜日にはスニーカーを洗って。

晴天の日曜日こそスニーカーを洗いましょう。

最近はすっかり、スニーカーをピカピカにすることが大好きになってしまいました。

ちょっと前には、燻ぶった赤色だったナイキを、綺麗な朱色に復活させました。

 

参照:

www.kenji2387.com

 

 

次はいよいよお気に入りのニューバランスです。

f:id:kenji_2387:20170714063225j:plain 

かなり年季が入ってる。でも何故かお気に入りで、結構なヘビロテ。でも、
「そんな色のニューバランス、見たこといよ。ニセモノじゃね?」
と何度か言われ、だんだん自分でも自信がなくなってきましたが、気に入ってるし履き心地も快適だし、まあいいことにします。

モノの価値というのは、本物か偽物かで決まるのではなく、使用者が、気に入ってるか、使い勝手がいいか、心地良いか、だと思います。言い訳です。

 

さて今回は、お風呂場とかベランダで洗わずに、1階の共同の洗い場で洗いました。

普通の蛇口だけでなく、どうしてシャワーヘッドが付いてるのか疑問だったけど、どうやらそこは、散歩から帰ってきた犬の足を洗うのがメインの場所のようです。そうだったのか。

 

まあ僕だって管理費をきちんと毎月納めてるから使う権利はあるだろうし、犬の足を洗うのだって僕のスニーカーだってきっと同じような用途です。用途?

 

f:id:kenji_2387:20170714063224j:plain

おう、天気のいいことよのう。
天気のいい日曜日、スニーカーを洗うなんて素敵!(個人的見解)

もうね、わたせせいぞうに描いて貰いたいくらいです。(個人的見解)

完全に乾かすのではなく、ある程度乾いたら、今回は秘密兵器が。

シューキーパー。

f:id:kenji_2387:20170714063220j:plain

ダイソーで108円。
本当は木製のカッコいいのが欲しかったけど、ちょっとお高いので、同じ用途で同じ効果があるならプラッチックでもいいや、ということで。

形を整えつつ、しっかり乾かします。

f:id:kenji_2387:20170714063222j:plain


するとどうでしょう。
濃紺色だったはずのものが、薄紺色になってるよ。ぼけてしまった感じ。

f:id:kenji_2387:20170714063217j:plain

 

いろいろなところで擦れてきたろうし、たわしでもゴシゴシしたし、仕方ないのでしょう。

そこで秘密兵器②の登場!!

 

栄養ミストスプレー。

f:id:kenji_2387:20170714063219j:plain

 

ヌバックやスエードをよみがえらせる。

おそらくヌバックでもスエードでもないだろうけど、たぶん似たような素材なので大丈夫。だといいな。

たっぷりとスプレーする。

注)ガスタイプのスプレーではなく、霧吹きのような感じでした。

 

 

f:id:kenji_2387:20170714063221j:plain

 

どうでしょう?

いい感じじゃないですか?このスプレーも乾いたらどうなるかわかりませんけどね。

そして赤いナイキの時と同様に、靴ひもを新しいものに替える。こうするだけで見た感じがぐっと良くなります。

それと今回は中敷も新しいものに。

見た目がかなり良くなりました。自己満足です。

中敷ってピンきりで下手すると数千円するものもあります。
僕は迷いもせず百均のものにしました。

f:id:kenji_2387:20170714063218j:plain


ただ百均のものは薄く、厚くてもすぐ下手るので、交換するのではなく、上に追加する、重ねるという感じでいいと思います。

 

さあ、スニーカーがまた1足増えました。
モノを大切に使うというのは気持ちがいいですね。

でも新しいスニーカーを買う準備もしている…。

f:id:kenji_2387:20170714063216j:plain

 

 

ではでは。