専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ハンドボールは素敵な球技。もっと人気があってもいいのになと思う。

ハンドボールってとても面白いスポーツだと思います。

f:id:kenji_2387:20180825091745p:plain

バスケットボールとサッカーのハイブリッドだとか、手を使うサッカーだとか、いろいろ言われてたと思いますけど。

僕はどちらかというとハンドボールは、サッカーよりもバスケット寄りのスポーツなのかなと思います。

 

 

 

でもいまひとつ人気のないハンドボール

ヨーロッパとかではけっこう人気あるんじゃないかな。あとは石油がたくさん産出するあたりの国々とか。

でも日本での人気はなぜかいまひとつ。

 

いっとき、日本でもメジャーになりました。

試合で、ある地方の国ばかりが有利になってしまう、いわゆる「中東の笛」というのが問題視され、ずいぶんとマスコミにも取り上げられました。

まるで今現在の日本のアマチュアスポーツ界のゴタゴタの様な感じでした。

そのとき、それに伴って、日本人の宮崎大輔という選手が脚光を浴びました。

確かにプレーも顔も、かっこいい選手だったし。

 

マイナースポーツだったハンドボールの選手が、トーク番組やクイズ番組に出てるのは不思議な光景でした。

今もきっとどこかで大活躍してらっしゃることでしょう。

 

 

 

実は僕もやってました、ハンドボール

学生時代、少しの間でしたがハンドボールをしていました。

なぜかバスケ部のない学校で、だったら、ということで入部。

ハンドボールはバスケットと同様に室内スポーツなのですが、なぜかゴールもコートも外にありました。他の多くの学校の部活でもそうでした。

きっと体育館は、バレーボール部とか卓球部とかが優先されていたのでしょう。

どんなマイナーなスポーツでも、それ専用のシューズなどがあり、僕もハンドボールシューズというのを履いてました。室内用を屋外で履いてました。

ソールが分厚くて、重いシューズでした。

 

 

 

そしてその無骨なルールにも魅了されました。

ハンドボールのルールって似ているとされる、バスケットやサッカーとはちょっと違う方向に異なっていると思います。

 

少し変わってると感じるルール

f:id:kenji_2387:20180825091746p:plain

ボールを持ったまま3歩まで歩けるし、サッカー並みにある程度の接触は OK だし。

アイスホッケーみたいに入退場が自由だし、サイドラインを踏んで投げるし、とかで、なんとなく違和感がいろいろあって面白いです。

最初、一番慣れなかったのは、サッカーだとキーパーが触ったボールがゴールラインを超えた場合、敵のコーナーキックになるけれど、ハンドボールはキーパーのスローとなるところです。

そのおかげもあって、競技中はかなりスピーディーに展開します。

あ、もしかしたら今頃はもう、ルールが改定になってるかもしれませんね。

僕が現役の頃、ゴールが決まったら、センターラインまで行って、そこからリスタートする、というルールに変わりました。サッカーの様に。でもなぜかすぐに元の、キーパーのスローから再開に戻りました。あれはなんだったのでしょうか。

もしかして今頃は、バレーボールみたいに足を使ってもいい、とかいうルールに改定されているかもしれません。

 

 

 

以外に多い、ハンドボール経験者の有名人

f:id:kenji_2387:20180825091747p:plain

芸能人、有名人でも意外とハンドボール経験者っています。

  • 所ジョージさん
  • 東国原英夫さん
  • イモトアヤコさん
  • 赤江珠緒さん
  • ニッチローさん

などなど。他にも多数。

他にもメジャーな部活もあったでしょうに、あえてハンドボールを選択するというあたり、一癖も二癖もあるような人たちというか、なんとなくみんな個性的な人たちばかりなような気がします。

そういう人たちだからハンドボールを選んだのでしょうか。

 

 

高橋陽一先生に、ハンドボールの漫画を描いてもらいたい。

キャラは有名なあの漫画と同じ感じ顔でいいと思います。

スカイラブハリケーンとかタイガーショットとか、いろいろワザがあったけど、ハンドボールだったら同じような展開を築けると思います。

スカイプレーとかいろいろアクロバチックなプレーもたくさんあります。

 

漫画で、アニメでハンドボールのヒーロー、作れるような気がするんだけどなあ。

 

知りませんでした。
高橋陽一先生は、野球の漫画も描いてたんだ。あと、ボクシング漫画もありました。

だったら、ハンドボールの漫画も、是非!

 

 

僕は、ハンドボールを応援します。

ときどきEテレで実業団の試合とか放送しているときがあって、そういうのを見つけたら必ず観ています。興味深いスポーツですからね。

 

 

2020東京オリンピックは ───

もちろん日本は開催国なので、出場権は獲得しております。

2020年東京オリンピックのハンドボール競技 - Wikipedia

もしかしたらチケット、手に入りやすいかもしれませんね。

メジャーなスポーツもいいけど、むかし自分がちょっとでも齧ったことのある、面白いと感じるスポーツを観戦するのって楽しいかも。 

 

 

 

ではでは。