専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

超オススメ!燕三条のスプーンは最高の使い心地です。

f:id:kenji_2387:20170505095324j:plain

燕三条で作られたスプーンは( ・∀・)イイ!!

小学校か中学校の頃、社会で習いました。新潟には銀食器などの生産が有名な街があると。

しかしお恥ずかしい話、燕三条とは1つの市だと思ってましたが、燕市と三条市の2つの市だったのですね。お恥ずかしい。どちらもカトラリーの生産で有名だから、燕・三条と呼ばれているのでしょう、きっと。でもJRの駅は燕三条駅というのがあります。三条市に。

 

燕三条のカトラリーといえば

皇室御用達、とか、ノーベル賞の祝賀会で毎回使われてる、とかとにかく有名ですが、もちろんわれわれ一般庶民だって買えるし、使えるわけです。

近所のショッピングセンターに燕三条から行商のような人が来ていて、スプーンを並べ、商売をしていました。
以前から興味があった僕は、値段も確かめずあっさりと2つ購入。

 

f:id:kenji_2387:20170505095322j:plain

 

形がいいじゃないですか。なんですか、このモロに使いやすそうな形は。
燕市の小学校の給食でも使われているそうです。

 

いい買い物だった。

予想通り、とても使い勝手がいいです。
なんというか、角度が絶妙なんです。それから大きさ、というか、丸い部分の面積がちょうど良い。

カレーライスとか、いろいろな丼物(僕はスプーンで食べます)、そしてなんといっても大好きなフルーチェを食べるときに大活躍してます。

 

f:id:kenji_2387:20170505095323j:plain

 

他にもいろいろ種類があるみたいです。もちろんフォークとかナイフとか食器とかも。
こういうのは気に入ったものを少しずつ揃えていって、そして大切にずっと使う、というスタンスがいいですね。

もう百均のカトラリーは卒業です。きっと。

 

 

 

 

 

あれから数ヶ月、燕三条スプーン、ガシガシ使ってます。

やっぱりカレーライスを食べるときの相性がいいみたいです。
僕は最近は焼きカレーに嵌ってます。

f:id:kenji_2387:20170626133811j:plain

もうひとまわり大きのがあってもいいかもしれません。

 

 

ではでは。