専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

虫歯ゼロへの僕の挑戦!|人間やめますか。それとも歯磨きやめますか。

f:id:kenji_2387:20170303101828j:plain

フリーの画像の pixabay.com で「歯医者」を検索すると、こんな写真ばっかり。
これは「廃車」です。

歯の定期検診に行ってきました。

ハガキでお誘いがきたものですから。

 

www.kenji2387.com

 

こういうことはとてもマメです。 それに最近は朝晩、電動歯ブラシでガシガシ磨いてたので、虫歯も歯垢すらもないのではないかという自負もありました。歯茎の腫れもとくに感じてませんでした。

www.kenji2387.com

 

 

きちんと予約の時間の10分前には到着

でも予約時間を30分ぐらい過ぎたころにやっと診てもらえました。
いつも予約時間とは何なのかと考えさせられます。イレギュラーで電話が掛って来たら、予約があっても入れちゃうんでしょうか。歯が痛くて仕方ない、とかいう急患だったら分かるけど、毎回だとどうもね。
でも、雑誌とかミネラルウォーターとか充実しているので、許す。自前で本も持っていったのでいい読書時間になりました。今年の春の流行と最近の芸能ネタに少し詳しくなれました。

さて、検診の結果は!?

先生は、やたら会話にやたら英語が交じる似非バイリンガル風。スタッフは、面接の時に顔重視しただろうというくらい皆カワイイ。マスク取ったら分からんけど。

虫歯ゼロ!!歯垢もほぼ無し!!

とても褒められました。
歯の隙間も、裏側の歯も、奥の親知らずも、とてもきれいに磨けていると。
なんだかとても嬉しかった。

毎朝毎晩、頑張ったかいがあります。それから、電動歯ブラシを導入した成果です。
本当は昼も職場で電動歯ブラシを使いたいくらいです。

これか?

 

 

でも、ちょっと力入れすぎ!!もっと軽くブラッシング!!

だそうです。うん、それの想定の範囲内!
僕の場合、電動だとどうも力を入れすぎてしまうようです。
歯もすり減るし、歯茎も下がってしまうそうです。
他の電動も然り。髭剃りもです。これはこれからの課題ですね。

 

そしてお会計

 

f:id:kenji_2387:20170303203446j:plain


安っ!!すっげー安っ!!

初診料を加味してもこの額。
以前だったら毎回コレの3倍は請求されてました。あれ、もしかして麻痺してる?
しかも今回はこれで終了。ああ、電動歯ブラシ様様です。
なんかもう元取っちゃった感じです。

また2ヶ月後逢いましょう♡

今回も歯科衛生士さんはCourrègesのピンクの白衣(動揺してます)がよく似合いとても可愛かったです。
また来まーす。

f:id:kenji_2387:20170303101213j:plain


クリスマスシーズンはこんなに素敵にデコられる歯科医院。LEDの何個かは僕の治療費から出来ています。きっとね。



閑話休題。

こんな本が売ってます。

コーヒーを飲んではいけないとか、パンを食べるなとか、タバコは止めるなとか、過激なタイトルの本がありますが、ついに出たか!と思いました。
が、レビューをちょっとみると、このタイトルはとんだミスリードで、食後すぐに歯磨きをするな、ということらしいです。決して磨くなというわけではない。

酷いですね。そこまでして売りたいのかと思いますが、そう騙される人もいないでしょう。直ぐ磨かないほうがいいというのは最近よく聴く話です。

むかし「買ってはいけない」という本があって、さらに「買ってはいけないは買ってはいけない」という本もありました。さらに「買ってはいk・・・」
どうでもいい話でした。 

 

 

ではでは。