専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

びっくりドンキーについてチェックしておきたい5つのTips

f:id:kenji_2387:20170212095723p:plain

びっくりドンキー

もちろんハンバーグも美味しいけれど、あの大根サラダが大好き。大根の刻み方のサイズとドレッシングがミソ(味噌は入ってない)だと思います。

ネットを検索すれば溢れんばかりにそのレシピが載っていて、だいたい共通するところでは、 マヨネーズ 大さじ4 醤油 小さじ1 砂糖 小さじ1 白ごま 少々 たったコレだけ。だけど、どうも違う。惜しいけど明らかに違う。やはり他にも秘密の何かが含有されているのでしょう。

で、今、こんなキャンペーンが。

f:id:kenji_2387:20170210101929j:plain

 

これはいかないわけ無いでしょ。

 

f:id:kenji_2387:20170212095722j:plain

 

 

自宅から一番近いのはこの店舗。

f:id:kenji_2387:20170210101930j:plain

 

でも名前はびっくりドンキーではなくて「ベル」といいます。
お店の感じも、メニューもすっかり一緒。嘘くさい話だけど、びっくりドンキーの1号店なんだって。本当かな。確かにウィキペディアにもそう書いてあるけど、ウィキペディアだけに本当なのかなと疑ってしまう。でも、本家のサイトにも、店舗紹介として、名前が違うのに載ってるし。どうなってるのかな。なんで名前を違えてるのかって話もある。

ちょっと前まで、タキシード着たオジイサンがいつも店の前に立っていて、エスコートしてくれてました。今考えると不思議な光景。かなりのご高齢だったと思います。

 

 


Postscript_2017.02,20

 

 

自分で大根サラダとドレッシングを作ってみた。

レシピはだいたい前述とおり。自分アレンジとして、醤油の代わりに、麺つゆ。それと、リンゴ酢を入れてみました。

 

f:id:kenji_2387:20170219104008j:plain

 

どうしても本物の粘性が出せない。マヨネーズに醤油なり麺つゆなり入れてる限り無理のよう。でも味はほぼ再現できました。
なんか足りないと思ったら、プチトマトが載ってませんね。忘れてた。

あとは大根の刻み方。かつらむきしてから千切りにしたけど、太いですね。刺し身のツマよりは太い、微妙な太さ。びっくりドンキー専用のスライサーがあるのでしょう。
食感がいいので、これはこれでいいのかな。