専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ウォーキング・デッドとZネーション の違いの考察

はまってます!ウォーキング・デッド!

f:id:kenji_2387:20191102092618j:plain

ウォーキング・デッド・ロス

ウォーキング・デッドのシーズン9も光の速さで観終わり、ウォーキング・デッド・ロスに陥ってました。

もともとゾンビだから死んでるのにロスだなんて!

新しく始まっているシーズン10も1話100円から200円で観られるのですが、なんというか、もう少し待てば、一挙にアマゾンプライム会員だったら、ネットフリックスに加入していれば、タダで(まあ、タダではないけどね)観られます。

それくらい、待てないでか!

これがもし、全15話で1,000円とかいうのなら、考えないでもなかったかもしれません。
でも、シリーズ10はまだ完結してないようで、チリポリチリポリ有料配信しています。

そんなんじゃ、嫌。余計に我慢できない。

ということで、新たにハマれるドラマシリーズを探す旅に出たのでした。

 

 

そして、Zネーションと出会う。

旅に出るまでもなくネットフリックスでは ──
「あなたにおすすめ」と称していろいろな映画やドラマを紹介してくれます。

今まで僕の観てきたドラマ、映画のジャンルをいろいろ検証して、おすすめ度の%まで表示してます。

なにかいろいろな癖がバレそうで嫌なのですが。

 

そんな中、おすすめ度98%のモノがありました。

それがZネーション。これまたゾンビもの。

f:id:kenji_2387:20191102092621j:plain

Zネーションの「Z」はZOMBIEの「Z」でしょう。

なんとなく、既視感と違和感を感じつつも1stシーズンを3話ほど観ましたが、うん、それなりに面白い。

ここで、僕が感じた違和感、というかウォーキング・デッドとZネーションの違いをあげてみようと思います。

ゾンビの足が早い。

これが一番の違和感。
ウォーキング・デッドのゾンビは、ヨタヨタと酔っぱらいの千鳥足みたいで、早足で歩けば、追いつかれなさそうだったけど、Zネーションのゾンビたちは早いです。スタスタ走れます。

下手をすると、ターミネーター2の液体金属ばりに自動車を追っかけます。
これは怖い。これじゃあ、敵わない。

 

獣もゾンビに転生!

ウォーキング・デッドでは、馬とか鹿とか、ゾンビに齧られても死んじゃうだけだったけど、Zネーションでは、犬とか熊とかもゾンビ化します。
バイオハザードを思い出しました。

文鳥とか、ハムスターもゾンビ化するんでしょうか?
まあ、齧られるというか、ひとくちで食べられちゃうでしょうけど。

 

ゾンビに転生するまでの時間

ウォーキング・デッドでは亡くなってからゾンビになるまで、ちょっと間がありましたが、Zネーションでは、死んだ瞬間にゾンビになります。
油断もすきもありません。お別れなんてしている時間はありません。すぐに脳みそグサッとやらないとです。

 

その他にも、Zネーションの人間たちは、拳銃の無駄打ちが多いなといった印象。
頭ぶち抜かないと意味ないのに、土手っ腹に何発も打ち込んだりして。
弾倉もいつのまにかリロードされてたりして、そのへんのリアリティが少々雑かなあ。

イージーモードでプレイしてる感じ。

ウォーキング・デッドは自分たちで弾を作ってましたからね。

結局どうするかというと───

Zネーションをポツリポツリと観ながら、ウォーキング・デッドのシーズン10の全配信(無料)を待つ、といった感じでしょうか。

Zネーションも何シーズンも制作されているので、きっと面白いんだと思います。

 

ウォーキング・デッドはアマゾンプライムにもネットフリックスにもあるけれど、どちらも日本語吹き替えがないです。
どうしてかな。他の作品はほとんどあるのに。なにかしらの大人の事情があるのでしょうか?

映画は別ですが、ドラマは日本語吹き替えで観たいです。

 

 

ではでは。