専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

【検証】日経トレンディ2017ヒット予測100はどのくらい当たったのか?

毎年恒例の日経トレンディの、2017ベストヒット商品と2018ヒット予測。

日経トレンディ2017年12月号増刊 リサイズ版

毎年なんとなく買ってますけど ───

おいおいおい、その前に、去年の今頃に出た、2017年のヒット予測の結果発表というか、答え合わせというか、検証が必要じゃないかな?

もしも当たってたら、でかい顔してるだろうし、外れてたら、知らんぷりなんて許しませんよ。

何を基準に、編集部のどんなメンバーが選定してるんでしょうね。男女比とか年齢層とか役職とか知りたい。

 

 

1年前に買った雑誌、綺麗に取ってあります。

f:id:kenji_2387:20171103102009j:plain

 

こういう雑誌、毎年ずっと保管してたら面白いですね、きっと。10年とか20年後とかに観たら、興味深いかと思います。価値が出てくるのは200年後くらいかな。

 

 

 

とりあえず 2017ヒット予測ベスト20を、カウントダウン。

※超個人的見解です。

 

 

第20位 スマホ de 任天堂

f:id:kenji_2387:20171103102003j:plain

ポケモンGOは爆発的ヒットをしましたが、スーパーマリオRUNっていまひとつだったのではないですかね。このスマホ用のアプリは、課金という形ではなく、アプリを購入するものでした。値段も数百円じゃなくそこそこして、そういうの、あまり受け入れられなかったみたい。無料で遊べるステージをやってみましたが、楽しかったけどな。でも、アプリを買おう、という気にはなりませんでした。

 

 

第19位 垂直マラソン

f:id:kenji_2387:20171103102008j:plain

高層ビルの階段を駆け上がってタイムを競うワールドツアーが上陸。

だそうですが、まだ上陸してないんじゃないかな。近所に高層ビルがないから知らないだけかもしれないけれど。

 

 

第18位 FF15 & バイオハザード7

f:id:kenji_2387:20171103102006j:plain

VRに対応したゲームだそうです。

自宅でVRのゲームをしてる人って、一部のコアな人達だけのような気がしますけど、VRをしたくても、ソニーのあのVRゴーグル、未だに品薄で買えません。ネットで売っていたとしても、定価よりもかなり高いです。そういうのも普及に影響してます。

 

 

第17位 ネイチャースイートソース

小耳にも挟みませんでした。

 

 

第16位 ARクライミング

陣取り合戦をAR技術を使って?

意味不明。

 

 

第15位 シーズナルシャンプー

f:id:kenji_2387:20171103102002j:plain

季節ごとにいちいちシャンプーなんて替えませんでした。

夏はトニックシャンプーが気持ちいいですけどね。

 

 

第14位 新之助

f:id:kenji_2387:20171103102007j:plain

新潟の新ブランド米。魚沼コシヒカリを超えるか?

ネーミングに問題があったかも。

 

 

第13位 会員制食べ放題レストラン

ラーメン屋で食べ放題パス、とかちょっと話題になりました。

でも1日1杯でした。それでも食べ放題っていうんだ!

それでも身体を悪くしそうですけど。

 

 

第12位 レゴランド in NAGOYA

f:id:kenji_2387:20171103101959j:plain

これはね、大失敗でしょ、正直。

でも、日経トレンディでは12位に予想!!

 

 

第11位 360度シアター

全く知りません。

 

 

第10位 民旅(みんたび)

民泊なら。

 

 

第9位 東西”極上”クルーズトレイン

お金持ちと、鉄道大好きな人は垂涎のプラチナチケット?

 

 

第8位 シリーズ・ハイブリッドEV

f:id:kenji_2387:20171103102004j:plain

日産も電気自動車のLEAFが新しくなったりして、おお!っと思ったけど、日産は今、自動車売ってられない状況で。せっかく盛り上がった来そうだったのに、何やってるんだか!

 

 

第7位 都市型ソーシャルランドリー

f:id:kenji_2387:20171103102005j:plain

おしゃれなコインランドリーの話はずいぶん聞きました。

そして、うまいこと経営すれば、結構儲かるらしいっすね?

 

 

第6位 スポクラ(スポーツ専用クラウド)

もたない暮らし。スポーツ用品の収納サービスの進化型だそうだけど、どうせ家に置かないで、愛でる趣味がないのなら、全部レンタルでいいのでは?

 

 

第5位 ドローンレーサー

f:id:kenji_2387:20171103102001j:plain

世界の大会での優勝賞金がものすごいですね。
そして優勝者は、ほんの子供だったりしてさ。

飛ばしてみたいな。とりあえず、部屋の中で、スマホで操作するやつでいいから。

 

 

第4位 燃焼系ウエアラブルジム

「やせる」「挫折しない」「安い」ジムが上陸。

だそうです。知りません。

 

 

第3位 手ぶらで”旬撮”カメラ

ドローンで空から自撮り。ウインクで見たままを撮影。手ぶらで「旬撮」。

そんなに需要があったとは思えません。

 

 

第2位 ”魅せる”ミールキット

週末にちょっと特別な料理が作れる”インスタ特価”の食材 + レシピキットが話題沸騰。「自炊以上、中食未満」の新たな市場を開拓。
そうですか。2位ですか。

 

 

第1位 ノールックAI家電

f:id:kenji_2387:20171103102000j:plain

これは最近、Googleとかアップルで発売されましたね。

「音楽かけて!」とか「明日の天気は?」とか。

iPhoneのSiriの据え置き型のようなものと考えればいいのかな。

便利といえば便利だけど、家電がそれに対応してないとね。
対応してないと、お風呂も入れてくれないし、テレビも付けてくれないし、カーテンも閉めてくれません。

発売されたばかりで、どうなるか、いまひとつ不明。

 

 

 

どうだったでしょうか。

どちらかといえば残念な結果だったんじゃないでしょうか。

今年は、これが凄く流行った!といものがなかったのかもしれません。

流行るかもしれないものを予想するのはなんとなく楽しいですが、その結果を検証することも大事だと思います。

とりあえず今僕は、来年まで「にゃんこスター」が残っているか気になります。
とても面白いと思うし、大好きなんですけどね。

 

今年も日経トレンディ、買っておこ。

 

 

ではでは。