【検証】日経トレンディ2017ヒット予測100はどのくらい当たったのか?
毎年恒例の日経トレンディの、2017ベストヒット商品と2018ヒット予測。
毎年なんとなく買ってますけど ───
おいおいおい、その前に、去年の今頃に出た、2017年のヒット予測の結果発表というか、答え合わせというか、検証が必要じゃないかな?
もしも当たってたら、でかい顔してるだろうし、外れてたら、知らんぷりなんて許しませんよ。
何を基準に、編集部のどんなメンバーが選定してるんでしょうね。男女比とか年齢層とか役職とか知りたい。
1年前に買った雑誌、綺麗に取ってあります。
こういう雑誌、毎年ずっと保管してたら面白いですね、きっと。10年とか20年後とかに観たら、興味深いかと思います。価値が出てくるのは200年後くらいかな。
とりあえず 2017ヒット予測ベスト20を、カウントダウン。
※超個人的見解です。
第20位 スマホ de 任天堂
ポケモンGOは爆発的ヒットをしましたが、スーパーマリオRUNっていまひとつだったのではないですかね。このスマホ用のアプリは、課金という形ではなく、アプリを購入するものでした。値段も数百円じゃなくそこそこして、そういうの、あまり受け入れられなかったみたい。無料で遊べるステージをやってみましたが、楽しかったけどな。でも、アプリを買おう、という気にはなりませんでした。
第19位 垂直マラソン
高層ビルの階段を駆け上がってタイムを競うワールドツアーが上陸。
だそうですが、まだ上陸してないんじゃないかな。近所に高層ビルがないから知らないだけかもしれないけれど。
第18位 FF15 & バイオハザード7
VRに対応したゲームだそうです。
自宅でVRのゲームをしてる人って、一部のコアな人達だけのような気がしますけど、VRをしたくても、ソニーのあのVRゴーグル、未だに品薄で買えません。ネットで売っていたとしても、定価よりもかなり高いです。そういうのも普及に影響してます。
第17位 ネイチャースイートソース
小耳にも挟みませんでした。
第16位 ARクライミング
陣取り合戦をAR技術を使って?
意味不明。
第15位 シーズナルシャンプー
季節ごとにいちいちシャンプーなんて替えませんでした。
夏はトニックシャンプーが気持ちいいですけどね。
第14位 新之助
新潟の新ブランド米。魚沼コシヒカリを超えるか?
ネーミングに問題があったかも。
第13位 会員制食べ放題レストラン
ラーメン屋で食べ放題パス、とかちょっと話題になりました。
でも1日1杯でした。それでも食べ放題っていうんだ!
それでも身体を悪くしそうですけど。
第12位 レゴランド in NAGOYA
これはね、大失敗でしょ、正直。
でも、日経トレンディでは12位に予想!!
第11位 360度シアター
全く知りません。
第10位 民旅(みんたび)
民泊なら。
第9位 東西”極上”クルーズトレイン
お金持ちと、鉄道大好きな人は垂涎のプラチナチケット?
第8位 シリーズ・ハイブリッドEV
日産も電気自動車のLEAFが新しくなったりして、おお!っと思ったけど、日産は今、自動車売ってられない状況で。せっかく盛り上がった来そうだったのに、何やってるんだか!
第7位 都市型ソーシャルランドリー
おしゃれなコインランドリーの話はずいぶん聞きました。
そして、うまいこと経営すれば、結構儲かるらしいっすね?
第6位 スポクラ(スポーツ専用クラウド)
もたない暮らし。スポーツ用品の収納サービスの進化型だそうだけど、どうせ家に置かないで、愛でる趣味がないのなら、全部レンタルでいいのでは?
第5位 ドローンレーサー
世界の大会での優勝賞金がものすごいですね。
そして優勝者は、ほんの子供だったりしてさ。
飛ばしてみたいな。とりあえず、部屋の中で、スマホで操作するやつでいいから。
第4位 燃焼系ウエアラブルジム
「やせる」「挫折しない」「安い」ジムが上陸。
だそうです。知りません。
第3位 手ぶらで”旬撮”カメラ
ドローンで空から自撮り。ウインクで見たままを撮影。手ぶらで「旬撮」。
そんなに需要があったとは思えません。
第2位 ”魅せる”ミールキット
週末にちょっと特別な料理が作れる”インスタ特価”の食材 + レシピキットが話題沸騰。「自炊以上、中食未満」の新たな市場を開拓。
そうですか。2位ですか。
第1位 ノールックAI家電
これは最近、Googleとかアップルで発売されましたね。
「音楽かけて!」とか「明日の天気は?」とか。
iPhoneのSiriの据え置き型のようなものと考えればいいのかな。
便利といえば便利だけど、家電がそれに対応してないとね。
対応してないと、お風呂も入れてくれないし、テレビも付けてくれないし、カーテンも閉めてくれません。
発売されたばかりで、どうなるか、いまひとつ不明。
どうだったでしょうか。
どちらかといえば残念な結果だったんじゃないでしょうか。
今年は、これが凄く流行った!といものがなかったのかもしれません。
流行るかもしれないものを予想するのはなんとなく楽しいですが、その結果を検証することも大事だと思います。
とりあえず今僕は、来年まで「にゃんこスター」が残っているか気になります。
とても面白いと思うし、大好きなんですけどね。
今年も日経トレンディ、買っておこ。
ではでは。