専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

はてなブログのカスタマイズが楽しくて仕方ない!

f:id:kenji_2387:20170113104408j:plain

今年の元旦にブログを開設して約半月くらい経過しました。

最初はいろいろなことを書いて、エントリーしようと思っていたのに、今はブログのカスタマイズが楽しくて仕方ありません。
とてもシンプルなテーマを設定し、それをカスタマイズして自分好みに改造していくって作業が楽しくて楽しくて仕方ない。
タイトルとか、フォントとか、見出しとか、いろいろ。
ミニ四駆とかガンプラとか作ってるみたいな感覚。あ、ミニ四駆作ったことないや。
でも、親切な方がCSSを書いてくれて、それをコピペOKとして公開してくれてるおかげですね。いずれは自分でも、と夢は大きく。

今日はインスタグラムの写真を記事に取り込む方法の習得を。

自分のメモ、備忘録として。

f:id:kenji_2387:20170112134820p:plain
枠なしで、ただの写真として記事に貼り付けるならとても簡単。
ダッシュボード アカウント設定 Instagram連携設定有効にしておくことが前提です。

f:id:kenji_2387:20170113104409j:plain

それからこうして、こうして――

f:id:kenji_2387:20170113104410j:plain記事を書く画面のボタンを押すと、Instagram貼り付けと出てくるので、それをクリックしてONに。
そうするとお馴染みのインスタグラムのアイコンが現れるので、それをクリックすると、自分が今までインスタグラムにポストした写真が表示されます。

f:id:kenji_2387:20170113104411j:plain
あとはその中からブログに載せたい画像をクリックして選択で完了。(キャプチャーした画像が粗いな)
で、こんな感じになります。

https://www.instagram.com/p/BM43YPjgmmI/

でも、枠ありで、チェキで撮ってプリントアウトしたような感じで記事に貼っているブログがあったので、なんとか模索してみました。


まずPCで自分のインスタグラムのサイトを開き、ブログ上に載せたい写真をクリックする。

f:id:kenji_2387:20170113104412j:plain

右下に 。。。があるのでそれをクリックすると ――

f:id:kenji_2387:20170113104413j:plain

こんなのが出てくるので、埋め込みコードをコピーして、記事を書くHTML編集 のところでペーストすればオッケー。


お、できたできた。
ちなみに、キャプションを追加のチェックを外すと、インスタグラムをエントリーする時に記入したコメントとかハッシュタグが表示されません。僕はされないほうが好きかな。
この写真、タイトルは「小田和正のオマージュ!?」とつけ、自分ではたいそう気に入りかなり面白いと思っているんですけど、なかなか賛同してもらえずイイネがほとんど付きませんでした。まぁそんなものでしょう。


よしよし、これからブログとインスタグラムを連携させていこう。そして、「続きはWEBで!」って書けるね。うん、どっちもWEBだけどね。

 


Post_script 2017.03.03

ブログ開設して、3ヶ月経過しました。
毎日更新、とは当然行かないけど、結構頑張ったエントリー数だと思います。 

実験。
インスタグラムの動画はどうなる?

 

 

見出しの形状とか、SNSシェアボタンとか、もうカスタマイズしまくって、手を出せるところはほぼ出し尽くした感じで、もうお腹いっぱい。やり過ぎは禁物ですね。
あとはエントリーの充実を目指しましょう。


ではでは。