専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

Read Me First |はじめに。 

ブログ、開始するにあたって

 

f:id:kenji_2387:20170321103918j:plain

 

格好のいい言葉だと、家庭の事情とでも言いますか。

一人でいる時間がやたら増えまして、必然的にその時間はすべて自分の好きなように使っていいわけです。寝てようが、映画観てようが、走ってようが、呑んでようが。但し、節度を守ってやることさえちゃんとやっていれば。家事とか、家事とか、家事とか。

そうなると、一人でモノを考える時間が非常に多くなり、お風呂に入ってるとき、歩いてるとき、電車を待っているとき、仕事してるとき(!)、いろんなときに、

「あ!これ、やってみたい!」
「そういえば、ずっと思ってたんだ!」
「あれ、欲しいな!」
「これは食べたことないぞ!」
「あそこ、行ってみたい!」

といろいろと閃くわけです。

 

f:id:kenji_2387:20170228133128p:plain

 

そして一度きりの人生だもの「やりたい」と思ったことを「できるだけ」全部やってやろう、と思いせっかくだからその記録をつけとこう。今は読み返すことないけれど、定年退職なんかしちゃったりして今よりも更に自由な時間が出来たなら、こんなこともしてたね、と思い出しながら読む日が来るかも、って思っちゃったんだから仕方ない。

 

『死ぬまでにしたい100のコト』『死ぬまでに手に入れたい100のモノ』というファイルをグーグルドライブのスプレッドシートに書き込みました。

 

f:id:kenji_2387:20170228133127p:plain

 「死ぬまでにしたい10のこと」という映画を参考にしましたが、あれは余命わずかの人の話だったし、どう考えてもたった10個じゃ僕の煩悩は満足できない。

でも、それぞれ100個考えるのはなかなか大変な作業でした。が、簡単で明日にでも簡単に叶いそうなこと、なかば叶い掛かってることもあえて書きました。
たまに見返し、たまに書き換え、実現したモノ・コトのセルには色を入れる。そうやって暮らしていこうかなと。グーグルドライブだからどこでも編集が可能です。

自分のことだからすぐ飽きちゃうかもしれないけれど。それならばそれで自分らしくていい。なんだかんだで自分のことは自分が良く判ってるつもりです。

 

そしてこのように、ブログを開設する、ということもやりたいと思ったことの1つだったのです。

 

以降、お見知りおきを。

 

ではでは。

 

2017年1月1日 まだ残り99の野望有り〼。