専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

グーグルクローム|はてなフォトライフで画像を一括アップロードできなくなったときの対処法|Google Chrome

はてなフォトライフで画像を一括アップロードできなくなっちゃった!

グーグルクロームが勝手に最新版に更新、アップデートされて以降だと思います。

はてなフォトライフに画像を複数枚アップデートする際に面倒なことになりました。

f:id:kenji_2387:20181002101213p:plain

以前はこんな画面で、アップロード(複数選択可)というボタンがあり、そこから僕の試した限りでは何枚でも一度にアップロードできました。

でも、多分クロームのアップロードの後だと思いますが、こうなってしまいました。

 

f:id:kenji_2387:20180930113859p:plain

非常に面倒くさい。

一枚一枚選択しないといけなくなってしまいました。

 

 

 

Flashが有効になってないから?

もちろん原因はググってみたのですが、Flashを有効にすればいいとかいう記事は見つけましたがどれも不親切で、ブラウザが違うもの(主にSafari)の解説しかなかったりしたものだから自分の為の備忘録としてまとめておきます。

必ずこの現象は再び起きると思いますし。

 

要は、はてなフォトライフのサイトでのFlashを許可すればいい。

それまでは、その「許可設定」になっていたんだろうけど、クロームのアップデートに伴いデフォルトに戻ったというか、安全の為に再び確認しとけよ〜ということなのか。

 

クロームのFlashの有効化は簡単です。

クロームの左上にある、アドレスを入れるところにある「丸 i」のところ。

 

f:id:kenji_2387:20181002100818p:plain

 

矢印のところをクリックすると ───

 

f:id:kenji_2387:20180930113857p:plain


こんなのが出てくるので、Flash  確認(デフォルト)▼の ▼ をクリックして ───

 

f:id:kenji_2387:20180930113856p:plain


「許可」にします。

そして、再読込をしてみると───

 

f:id:kenji_2387:20181002101212p:plain


はい、いつもの見慣れたアップロードの画面に戻ります。

やっぱり一括でアップロードできないとね、面倒くさくて仕方がないですね。

これで、安心。

 

ちなみに、今回のエントリーで使った画像5枚も一括アップロードで快適に行うことができました。やっぱりこうでなくちゃね。

 

 

ではでは。