専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

電気自動車 日産リーフのモニターになった2泊3日はこんな感じだった!

日産電気自動車リーフ、技術の革新を感じた。

海の日の連休、2泊3日で、日産の電気自動車、リーフのモニターになりました。

 

 

すぐに自家用車を変える気持ちもなく、とても軽い気持ちで申し込んだら、OKをいただけて、電気自動車を満喫させてもらいました。

 

 

 

電気自動車って凄いね。

今の自家用車はもう8年落ちの逸品なので、そりゃ、10年位の技術革新は覚悟してましたけど、あまりにも、すごくて、ビビりました。

 

f:id:kenji_2387:20180714191400j:plain

 

なんだろう。

デザイン的には好きなんだけど、ホンダとかトヨタとか、最近みんな似通ってて、個性がないなあ。ホンダのエンブレム付けても、何ら違和感ないよ。

 

 

f:id:kenji_2387:20180714191358j:plain

鍵なんて使いませんよ〜。

 

f:id:kenji_2387:20180714191359j:plain

そう。これだけでいいんです。

別に、棒状のもので、シフトチェンジするなんて必要ありません。
そんなの、マニュアル車時代の遺産です。

 

 

そして一番感動したのは ───

 

f:id:kenji_2387:20180714191356j:plain

リバースに入れた時の、バックモニター。

これはもう、すごい技術。一体何個カメラ付けてるの?って思いました。

真上から見える画像なんて、人工衛星からの映像なわけないので、加工してるのは間違いないんだけど、違和感がない。すごいですね。

それから、ハンドルを離しても勝手に駐車スペースに入れてくれました。ちょっと時間は掛かるけど、他のことをしながらでも(例えば下車する準備とか)勝手にやってくれるので、便利だと思いました。

でもどうしても完全に信じていない自分がいましたが。

たとえば、オートで駐車させてたとして、コツンとぶつかってしまったら、誰が責任を取るんでしょうね?もちろん、日産じゃんくて、ドライバーですよね?

 

 

充電は何度でも月2000円で。

f:id:kenji_2387:20180713122401p:plain


これはすごいですね。

充電テーションは、意外といろいろなところにありました。

イオンとかのショッピングモールとか、道の駅とか、新しいファミリーマートにはあるそうです。

日産のギャラリーにもほぼあるそうで、そこは24時間営業だそうです。
深夜に行けば、待ち時間ゼロです。

それって、凄いですね。

職場まで車通勤と申請していて、ガソリン代として通勤手当をもらっている人は、ちょっと考えてみてみればいいと思います。すぐに元がとれるのでは?

マメであることが条件だと思いますけど。

 

本気で欲しくなりました。

真剣に考えてみようと思います。
モニターに参加させて頂き、ありがとうございました。
アンケートはきちんと送付いたしました。

 

 

ではでは。